なんかさ

暑くない? 何も考えずに長袖着てるんだけど…←半袖を出していないとも言う。
とりあえず、今日はババシャツをやめて、インナーはキャミにしよう←まだババ着てたのか?

市民税・県民税

こないだ、国民健康保険の額を調べるために「住民税(この言葉、落とし穴)」の額を調べてもらったら、17万くらいって言われてたのね〜。 で、そのくらいの覚悟で待ってたら、23万来ちゃいました。 うへぇぇぇぇ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ
なんで? と嘗め回すように納税通知書を見ると、区役所で聞いた「住民税」は、市民税なのね。 そこに6万もの県民税がかかるのか… あははははは〜、もう笑うしかないし。
一期分、約6万払いに行ってこよ。 外は暑いかねぇ?←話が振り出しにもどってる。
そうだ、ついでに本屋さんにも行ってこよっと。 けんけん向きの教材さがしに。 もっとレベルダウンしたやつを探そうっと。

ということで、資料を取りに行ったのだが、40分の話のうち、20分の雑談。 これは、授業が行われる塾ではなく、問題がプログラミングされたものを、解いていくタイプのようだ。 仲良しで、成績の良いマッチョくんが行ってるようなので、その日の同じ時間にあわせて、体験をやってみる。
でも、受験対策プログラムは組んでないらしい。 うむぅ…受験術が欲しいんだが(悩) なんかプログラム教材なら、その辺に転がってるよね。 あと、同じ学年で、来ている子の名前をペラペラ喋ってたので、プライバシーの面で、あやしいっ!とますますテンションダウン。 値段見てビックリ。 そうだろな…安いもん。 安いところは、値段分でしかないんだな。

新聞

「以前お世話になったお宅を訪問させていただいてま〜す」
・・・A新聞なんか、お世話した覚えないし。 と伝えると、「いえいえ、とって頂いてます」と、もっともらしく講読時期と期間を述べた勧誘員。
っていうかね、うち、新聞取らない主義だから、新聞購読なんてありえないの!!
と言ったら、インターホンが切れた。 人の記憶があやふやなことを利用した商法かしらん?
新聞、マンションのしたまで取りに行かなきゃなんないんだよ。 めんどっちくて、いらな〜い。 新聞なら全社ネットで読めるから。