本気で節約して気づいたこと

先月は、出費の大部分が税金で、生活費はわずかという、かなり節約の大成功を収めた。
しかし、7月に入ってから、気付いた事がある!
それは、7月は出費がググーンとあがっている。 なぜか? そう、そこに気付いたわけさ。
ママ子は、もともとそれほど散財するほうではないし、電気も水道もこまめに止めるタイプ。 それが『節約だぁぁぁ』と騒いでも、大した変化はないのである。
じゃ、なぜ6月は出費を抑えられたかって??
買うべきものを、買い控え、後回しにしただけである!
そう、6月は節約成功と見えたが、食材や、衛生品など『いつ買ってもいいけど、コンスタントに必要な物』を、後回しにしたたけで、表向きの成功の次には、底をついた在庫補充のための出費が待っている。
節約したといえるのは、外食が激減していること。 それだけである。
浪費癖がある人が、節約すればすごい効果だろうが、もともと毎月それほど出費のない者が節約しても、大したこたぁ〜ないのだな… 特に税金なんて節約のしようがないしね。

ファイブフォックス

カスタマーセンターから電話があった。
クリーニングにやられたジャケットを、着られるものにしてもらうよう、頼んでいたのだが…
少し生地を変えて、違うけどいいデザインにしてもらい、実費を支払う予定だったのだが、突然「以前、他のことに使ったもので、形になるものがあるので、それでよろしければ無償で結構です」
と…
注文の後、絶対顧客ランク見たやろ?
とりあえずラッキーである。 スーツはタダでそれなりのものになるし、クリーニング屋からは示談金もらったし… あははっ、こんなこともあるんだな。
けんけん家、ファイブフォックスさんにお世話になりっぱなしである。
今日の夕食も、ペイバックレシートを使って、タダでもらったスリーミニッツハピネスのフライパンで作ったチャーハンである。
量が多い!
とけんけんから苦情をもらう( ̄▽ ̄;) ごはん1杯分なんだけど、具が多かったのね。