スクーリングなんで

つまらん。
8時間の座学っつうのも、鬼のようなしうちだけど、それ以上に、授業内容が楽しくない。
♪おじいさんの古時計が止まった理由とか、♪ロンドン橋がおちたからってどうしてマイフェアレディなのか?とか、♪とおりゃんせの怖さとか…
そういう話が好きなママは、全部知ってた。
もっと面白いネタはないのかよ!!ゲンナリしていたので、授業中に、ベスちんや、ぽて、けんけんなどにメールして遊んでいた←ヲイコラ!
へぇ〜と思ったのは、♪パフザマジックドラゴンの作者が、すぐに亡くなってたってことくらいかな(作者は不登校の子ども)
退屈すぎるのも、疲れて、帰ったらどっぷり眠ってしまったぁぁ。


でもまぁ、けんけんが生まれた時、お祝いに「こけし」を送られて、ママにしてはありえないほどに憤慨してるのに、周囲は「なんで? こけし、可愛いやん」とすんなり受け入れてしまった理由はわかった。
こけし=子消し=子殺し。 口減らしで間引いた子どもへの、供養人形ってことを、知らない人が多く、ただの民芸品化している現状しかしらなかった人がおおかった。
知らぬが仏
そう思った。 あと、自分の知識が酷く偏っていることも←ヲタクの自覚はないけど。
先生はママの発言を喜んで、何かと引き合いに出していたけど…聞いてるこっちは、新しい事を知りたくて参加してるからねぇ。


さて、明日も行きますよ。
授業料払ってるから、単位に変えないと、勿体無いから。 節約だと思って、頑張ります。