プチトリビア

知らなんだ…
それだけで読めて、意味が通じる漢字は訓読み。
意味が通じない漢字は、音読み。
ハイ、小学校で習いましたね?
なのに、けんけんがトリビアを持ってきた。
「ニク」は音読みです。 通じるけど、音読みです。 「〜ク」は例外で、音読みなんだそうだ。
…もしかして、常識?
ママ子としては、18へぇである←バカまるだしかもしれん!とビクビクしながら、書いてます。

郵政つながり

思い出した。 今日、郵便屋さんが来た。
急に低姿勢になっていた。 どうした? いまさら反省しても、遅いよ??
下のインターホンではなく、上のインターホンに直接来たのだった←配達記録なので。 そんなの、別に他の家にも配達物があったんだろう、くらいにしか思わないし、ちゃんとそこそこの期間で届きさえすればいいんだけど、「本来、下のインターホンでご挨拶をしてからあがらなければならないところを…」
と、切腹でもしそうな勢いで、詫びてきた。 そこまで詫びるなら、1回降りたらええやん…とも思ったけど、この豹変ぶりにびっくりしてしまった。 そういえば、うちの管轄の集配課長さんは、一般企業出身で、公務員体質を嘆いて・詫びて帰っていったが、パフォーマンスではなく、マジでなげいていた? 再教育の結果?
まぁ、無事、郵便が届きさえすれば、公務員でも一般企業戦士でも、どっちでもええですわ←ちっとは政治に関心もてよ!