弁当って難しいよね

腐りにくく、なおかつバリエーションを…
無茶言うなって感じである。
とくに「揚げ物」を選択肢から外し、なおかつ「緑のもの」が嫌いとなると、致命的である。
今日は、
・わかめご飯おにぎり
・ミックスベジタブル入り卵焼き
・チキンボール
・エビの塩茹で
・インゲンとニンジンの豚肉巻き
である。 インゲンの豚肉巻きは、衣をつける!とか、偉そうに言っていたが、結局つけないままに、甘辛く煮た。
チキンボールは、手作りなんだが、毎回適当なことをするので、おいしかったり、まずかったりする。 今回は鶏モモ肉に、ニンジン・インゲン・たまねぎ・しいたけのみじん切りを入れて、ボイルし、それをフライにしたもの。 味は塩コショウとしょうゆだけだが、けんけんにはヒット。
その煮汁が、チキンスープとしてあるので、今日の夕食は、爆発した豆あじと、チキンスープ@野菜たっぷり、の予定。
あとはサラダ…ん? 野菜たっぷりチキンスープと、サラダはかぶるかな? きゅうりの浅漬けにしよう!

もしかしたらマメかもしれない

思い込みか?
ベスブログで、ハンバーグ・コロッケ・エビフリャー・餃子を、手作りか否か?っつー話しをした。
ママ子はハンバーグが嫌いなので作らないが、チキンボールとかは、すべて手作りである。 理由は… とくにない(笑) なんとなく、作るだけ。 副産物のチキンスープが好きなだけかも。
コロッケ・エビフリャーは、めったなことではお目見えしないが、食べるときには「作る」or「買ってくる」で、冷食の存在は、眼中にない。
これもまた、たいした理由はないが… そういやなんで???
餃子。 これはヒマさえあれば、作る。 理由は、激安だから…
料理なんかだいっ嫌いじゃ〜といいながら「あんがい、やってるかもしれない??」と思った瞬間。
しかし、全部行き先は、テーブルではなく「冷凍庫」なのが問題?
そう、ママ子とは楽するための努力は惜しまない女である。
でも、冷凍すると、壊れるビタミンとかもあるって言うしねぇ… かといって、毎日なんでも作るなんて、できませんわよ。
ほっほっほっヾ(  ̄▽)ゞ