ほほう

今日のごはん・・・も撮影してなかったりします。
今日はおでんだったので。 なんかお皿に盛らない日って、撮影タイミングがないんだよな。
ちなみにけんけんは、おでんは嫌いです。

福祉の隠し事

ほほう…である。
いわいのおかーさんから、介護用の車は、自動車税かかんないよ。
と聞く。
ほう…
隠しているつもりで、ぜんぜん隠れてないベンツについて、姑さんが住んでいるK市役所に聞いてみた。 なんか、問題なしで自動車税減免対象っぽい。
だって… まぁ詳細はいいか。
自宅に車があるのに、障害者手帳&介護認定を受けている姑さんのところに、別の車を置いている&名義人を舅さんにしている=介護用。
おっほっほっ、完璧やね。
福祉って、聞かないと教えないことが多い。 なんか新車だったら、自動車取得税も不要だったみたいよ。
そういや、ママ子がK市役所に『介護認定うけられんのか? ゴルァ!』と密告(?)するまで、姑さんたち『介護認定』なんて、知ってるのか知らないのかもわからないふうだったし。
そういえばさ、国民年金の免除のことも『通知が来る前に払ったら、免除取り下げよ』ってのは教えないとか、年払いを迫ってみるとか、ぼんやり生きているともったいないことが多い。
法の目を潜り抜けよう!とかまでは思ってないけど、知らないことって、いろいろ辛い目にあったり、受けられる恩恵を逃したりするんだな。


取り合えず、障害者が家族にいて、月に1回以上通院している人は、県税事務所に問い合わせたほうがいいよん。


福祉小六法でも、読破するか!!