簡保

kentchan2006-02-08

今日のごはん
・麻婆豆腐丼(豆腐、鶏肉、ニンジン、インゲン、ネギ)
・味噌汁(油あげ、ほうれん草)


けんけんは、郵便局の学資保険に入っている。
そして12歳で、少しだが、生存祝い金が出る。
これは、産後すぐに、ママ子のママが、町内で迷って(天才的方向音痴)、すぐ近くに郵便局があるのに、はるばる遠方の郵便局から、局員さんをひっぱってきてくれて、加入した保険(爆)
毎回聞かれる・・・
〒『お住まいと、契約局の位置が不自然ですが、知り合いの伝などでご加入?』
マ『いえ、母が道に迷いまして、たまたまたどり着いた局が、そこという次第でして(///-//)』
そんな笑い話は、大切にしなくちゃ。


さて、生存祝い金って、手続きがややこしいのかな?とドキドキしながら、郵便局へ。
書類を渡すと、パパパッと手続きして、ハイどーぞ!
である。
えっ?! 即日支払い?!
簡保とはそういうものらしい。
そこの祝い金は、少し先の保険料に充てた。 入学準備費用は、貯金でまかなえそうなので。


郵便業務はダメダメだが、保険業務は良いなぁ。
しかも、バブルがはじけたちょっと後に加入した保険なので、死亡保障がついている上(特約は全解除している)、受け取れる保険額は、支払い予定の保険額の120%をちょいと超える。 12年前って、そんな時代だったんだよなぁ…
さて、学資保険もぱっぱと済ませて、月々にかかる生活費の軽減をさらにがんばるぞう←住宅ローンが終わったくらいでは、満足いってない奴。

風邪やらなんやら

なんで17:30なんて時間に、フリーになっているかというと・・・
本日もレッスンがあなぼこだらけなんですわよ。 お母さんと連絡が取れないとかで、こちらに助けを求めて来た子もいた←学校で具合が悪くなったらしい。
ピアノ教室をかかげるより、なんか医療系の資格を取って、冬は病児保育室でも開いたほうがいいのか?と思ったり。
はっはっはっ、まぁそんなことすりゃ、ママ子が一発でダウンやがね←抵抗力ゼロ!