ドラクエ9、すれちがい通信

ぽてに言われて、そうか…
と思い、街に出てみた。


すれちがい通信は、どうもリミッターがあるらしく、一度に3人までしか受け入れない。
3人きたら、客室やロイヤルルームに移しかえなければならないらしい。
ふむぅ…
けっこう面倒くさいな。
でも、街中で通信していると、次々とやってくる。
ザッと人が通ったら、ロイヤルルーム→客室へ→再度通信開始と忙しい。
まだやってないけど、地図をもってくる人も多く(ママ子も毎回、地図は持って通信した)、メタルキングがたくさん出る地図を持たせたよって言ってくれてる人もいた。
ありがたいことじゃ。

後でわかったこと
これは、「Lv87 見えざる魔神の地図」というもので、通称「まさゆきの地図」というらしい。
同じ地図が3枚も手に入ったんだけど、全部別の場所として表示されてるんだよね。。。
これ、全部やってみたら、同じなのかな、
違うのかな(謎)
違う場所に、全く同じダンジョンが3つ出るんだったら、ちょっとお笑いやな(* ̄△ ̄*)


さらに後でわかったこと。
この地図、改造データも出回ってるから、カルバド集落ではないものは、破棄したほうがいいらしい。
ということで、正規のデータを残して、他はポイポイ。

まぁそれはいいんですけどね…
Lv1の地図を持ってくるヤツの多いことヽ(ー_ー )ノ
そんなん、いらんし!!


さて帰宅後、落ち着いてみてみると、かなり受け入れたと思われる客人が、なぜか30人しかいない(謎)
なんで?

後でわかったこと
戦歴に「すれちがい人数」が出ていて、本日48人を受け入れたらしい。
通信用のコメントを書き換えできんのかな?と思い、取説をとりだしてみると、なんと宿泊客は30人までで、それを超えると、先に来た人から去っていく。
ずっと居て欲しい人はロイヤルルームに通せ(ロイヤルルームにいる人はとどめることができる)と書いてある。
えぇ〜(-”-;)
ちゃんとおもてなしもしてないのに、随分と去っていってしまったのね。。。


さて、残っている人を見る限り、お盆の週だからかな?
県外からの人もいる。
一番遠い人は、メッセージで「オセアニア在住」って言ってる人がいた。
国内で一番遠い人は、神奈川だった。


福岡市内でゲストを迎えたい人は、
・JR博多駅構内
ヨドバシカメラ2Fゲームコーナー
・ヨドバシ、タイトーステイション
・ヨドバシ、あおい書店
このあたりがすごいよ(お盆だからかもしれんけど)。

2chにて、理由発見。
配るって告知してる人、いるし(-”-;)
それ目的で集まってる人も、きっとたくさんいたし。。。
そっか、そういうことでボコボコ飛んできてたのか。
ヨドバシですれちがい通信禁止とかいう話もみたけど、張り紙は目につかなかったし、DS開いてウロウロしてる人とかいたぞ(みっともないんで、バッグに入れれ!)
筑紫口前の道路を通信モードで、車で通り過ぎるだけでも、2人ヒット←信号停止中?
博多駅交通センターはまるでダメだねぇ。
ゲマズで2人、ダイソーで2人。
ナムコは残念ながら、ゼロ。