散策中

クリエイト

姑さん家に行ったとき、近くにあった、安いドラッグストア。
うちの近くにもないかな〜とグーグル先生にお尋ねしたら、徒歩20分のとこにあった。
九州にあるディスカウント、トライアルを思い出す色使い。
これでもこの辺の物価に比べると、安い店だと思う。


ヨークマート

福岡にはない、ヨークマート
セブンイレブン系列だそうで。
お義姉さんが驚いてた。
Σ(@д@|||)九州にイトーヨーカドーってないの?って。
うん、ないよね。
セブンイレブンはあるけど、ヨークマートイトーヨーカドーもない。
サニー(SEIYU系列)だらけで、ヨークマートなんぞ入る余地ないもんなぁ。

修理・片付け

閉まらなかったドア。

湿気で膨らんでいたのか、家が傾いていたのか…
管理人が
管「カンナで自分で削ってください」
とお戯れになるので
「管理人さん、カンナ貸して下さい。
 一般家庭にカンナは持たないほどの田舎から出てきたもので、持ってないんですよ」

フツー一般家庭にカンナは無ぇだろが( ̄- ̄メ)
オロオロしながら「いや私も持ってなくて」といいながら業者に話しをつけてくれ、削ってもらいました。

口が閉じなかったポスト


業「折れている部分の金具を取り替えます」
という話しからどれだけの日数がたったか。
そもそも折れている部品を持ってきたとて、くっつくのか?という疑問はさておき。
オット入居が8月3日。
事前清掃で8月2日に修理依頼を出して、実現したのが9月3日。
部品が見つからないとか(部品の先の折れた金具部分だけとか、もともとみつからんと思うよ)
お盆だったから業者に連絡がつかなかったとか、ウダウダするのを一喝してやっと。
業「部品がないのですべて取り替えます」
いや、普通そうだろう(笑)

腐っていた禁断の棚


塗ったり貼ったり磨いたりして、なんとか使える棚になったかなぁ。
イニシャルGに触られないよう、調理器具はビニールに包むことにしました。

魚の名前

いなだ
ってなんだ?
ブリかヤズにしか見えんぞ?
と思ったら、それだった。
地域によって魚の名前って呼び方が違うのかぁ。

隣の奥さん

感じの良い方です。
なんというかにこやかで、物腰柔らかで、全く目が笑ってなくて心のなさそうな方。
隣「何かわからないことがありましたら、他の方に聞かれるといいですよ
  きっと親切に教えてくださると思うので」

まわりくどっ!!
私にきかないでね〜って言えばいいのに。
のわりには話しが長く、人と関わりたいのか関わりたくないのかと考えあぐねていると
隣「私も4月に来たばかりだからよくわからない」
らしい。
誤解を招いて敵を作る言い回しだとは思わないのかなぁ。
まぁ挨拶すら返ってこない人たちに、何か聞いて教えてもらえるとも思えないし、グーグル先生に聞くから大丈夫。


そして「私ねぇ〜、お掃除はしないことに決めました」
えぇ、玄関先の共用部分を見ればわかります。
やんわりと「アンタやっといてね」or「汚いのはOKにしてね」のどちらかを言ってるのね。
ハイハイ、やっときますから大丈夫です。