kentchan2005-11-11

今日のごはん
・玄米ごはん
・麻婆豆腐(鶏そぼろ、ネギ、ニンジン)
・味噌汁(油揚げ、ほうれん草、ニンジン)


一汁一菜! この程度で必死なのである(爆) 一汁三菜なんて、無理ムリむり〜。 漬物とか食べる習慣もないしねぇ。
というか、ご飯と味噌汁が好きなけんけん。 毎日ご飯とか、毎日味噌汁とか、飽きないの?
けんけんは豆腐と、緑の野菜が嫌いだけど、味噌汁に入れれば食べられる。
だからなんでも味噌汁。
やたら具沢山な味噌汁。
野菜ぶち込みまくり味噌汁。
毎日味噌汁。
もう飽きたよ味噌汁。
そういや、以前、立ち読みした料理本に「いりこの味噌汁」が載ってて、具にいりこが入ってた。
出汁とったまま、取り出さなかっただけだろ?それ…

へろへろママ子

ママ子の保育士姿をよく知っている人は・・・
ママ子=絵本は『100万回生きたねこ』、リトミックは『鬼のパンツ』が、ピッと浮かぶ。
1〜2度の練習で臨むのは冒涜だと思う。 音楽もそうだけど、読み込んで、自分なりの解釈があってこそ、人に伝わるもの。
そう思うママ子にとって、絵本の読み聞かせとはかなりの労力(主に精神力)を使う。 だから、『時間が空いているから』くらいの感覚では受けられない。 要は完璧主義不器用なのである。 誰もそこまで求めちゃいない。 だけど全力を尽くさない自分は許せない。
最悪『100万回…』がある、というもくろみもあったし。 しかし、けんけんに聞くと、他のママさんがすでに読んでいるらしい。
もくろみはずれ〜
考えてたら、眠れなくて深夜3時まで時計をみたのは覚えてる。 朝起きたら、げりぴー。
さ、今日は忙しい。 伴奏と定期診察。 けんけんは5時間までで早く帰る。 母は強くなれ、寝不足なんぞといってられない!

そして

やっぱり、最後の読み聞かせからずいぶんと月日が経っているし、1週間で読み聞かせモード変換・本探し・読み込み・時間調整。 むりぽ… と愚痴愚痴やっていると、takumamaがピンチヒッターに名乗りをあげてくれたのである。 誰よりもホッとしたのが、けんけんである!
うぉぉぉぉぉ〜ヾ(≧▽≦)  ありがとぉぉ〜。 天使さま〜←生きてます!
ということで、読み聞かせに対する強迫観念は、周りを巻き込んで騒ぐだけ騒いで、終結ということで…
ごめんにょ←各方面からお叱り?!

祝い事

つけさんが、社労士に合格しました。 おめでとう!